愛橘博士の家は代々南部藩の兵法師範をつとめたという。愛橘はつまり「侍の子」だったのである。古くは浄法寺大清水にあって50石、そして鹿角に移り34石、後福岡で兵法指南の家柄だった。博士が12歳の時明治維新となり「侍の時代」は終わるが、博士も15歳まではちょんまげを結っていたという。 | ||
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博士はしばしば「家族に恵まれなかった」と表現される。母喜勢を7歳で亡くし、3人の母を持った。父稲蔵は博士が26歳の時切腹で命を絶つ。37歳で本宿キヨと結婚するが、翌年、娘美稲を産んで亡くなっている。これらの事実は確かにそう表されても当然かもしれない。 侍は、その存在そのものが「国を護る」ためのものである。今なら軍隊、自衛隊と言って良い「侍」が、その命を懸けるのはただ「お国のため」。愛橘は幼い頃から厳しく武芸を仕込まれたが、それは「国のために命をすてる」事の訓練であった。 |
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博士を考える上で、もう一つ忘れてはいけないのが、相馬大作(下斗米秀之進)の「実用流」の思想と、その延長上にあると言って良い「会補社」である。侍の時代があまりに長く続き、もはや実践の役に立たない武士ばかりだ。これではいかん。と、「実用流」を学び、南部福岡で、本当の武士を育てた、相馬大作。彼が津軽候を襲撃し、追われたのち、その道場を継いだのが曾祖父彦右衛門であった。 また、「会補社」は北の松下村塾とも言われ、幕末にあって、尊皇思想も理解する集団であった。愛橘の父稲蔵はこの会補社の社長をつとめていた。会補社の中心人物の一人小保内定身は、愛橘のおじ(母の兄)である。 |