ミュージカル「Aikitu」脚本
第二幕 第十一場(風筒)愛橘A | ||
弟子1 | 明治37年(1904年)日本とロシアは戦争に突入しました。戦争は愛橘博士の運命をも、大きく変えていきます。 | |
弟子2 | 日露戦争で日本軍は気球を敵情偵察に利用し効果をあげました。しかし、気球は爆発の危険も高く、扱いはやっかいでした。これに困った陸軍は、愛橘博士に協力を要請します。 | |
弟子3 | 愛橘博士は気球の改良や。安全で短時間にできる水素注入装置を発明します。この功績で博士は勲章と賞金をもらっています。 | |
弟子1 | 日本の航空と博士との関わりが始まった頃、海外ではライト兄弟がエンジン付きの複葉機ライトフライヤーで世界初飛行に成功しています。 | |
弟子2 | いまや空は気球や飛行船の時代から、飛行機の時代へと変わろうとしていました。 | |
弟子3 | 明治40年、パリの国際会議に出席した愛橘博士は、西洋のめざましい進歩に驚くと共に、「これからは日本も飛行機の時代だ」と確信しました。帰国後博士はさっそく基礎的な実験に取りかかりました。 | |
愛橘 | (声のみ)おおい、諸君ちょっと手伝ってくれ | |
弟子1 | あっ、舘先生が呼んでおられる。なんだろうか。 | |
弟子2 | 詮索する前に行かないとまた雷が落ちるぞ。行こう。 | |
弟子3 | まったく、パリから帰ったとたんにこうなんだから、舘先生は凄まじいよ | |
愛橘 | こら、聞こえんのか! | |
弟子達 | はい。すぐ行きます。(ばたばたと下手へ、やがて長持ちをかかえ登場) | |
愛橘 | うん。そこで良かろう。 | |
弟子達 | よっこらしょ。 | |
弟子1 | 先生。これは長持ちではありませんか。 | |
弟子2 | これを、パリから買ってこられたんですか? | |
弟子3 | おい、長持ちは日本にしかあるまい。舘先生、これで一体何をするんですか? | |
愛橘 | 飛行機の研究である。 | |
弟子2 | あははは、長持ちが一体どうやって空を飛ぶんですか。 | |
愛橘 | 誰が長持ちを飛行機にすると言ったのだ。ウンジンである!。 | |
弟子1 | …・しかし先生。長持ちと飛行機とではとても違いすぎて、ちっともわかりません。 | |
愛橘 | この長持ちのこことここに穴をあける。更にこの横をくりぬきガラスをはめ込む。 | |
弟子達 | はぁー・・。穴ですか。 | |
愛橘 | まだわからんか。いいか、こちら側の穴からモーターで風を送り込むするとどうなる。 | |
弟子3 | 風が吹き抜けます。・・・そうか、風の流れを見ることができる。そうですね先生! | |
愛橘 |
はっははは。んだんだ。西洋では風洞というものがあって、プロペラや飛行機の羽が、どのように風をきるのか盛んに研究している。しかし、我が国にはまだ風洞の装置などない。 そこで、これが役に立つ。 |
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弟子1 | そうか、この風洞は小さいだけで、充分研究に使えるんだ。そうですね! | |
愛橘 | まぁ、風洞というには小さかろう。だからわしはこれを風筒と呼ぼう。 | |
弟子達 | 風筒ですか。なるほど。(F.O.) | |
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